正常可動域頭に入ってる??
今日は【正常可動域を勉強し直せ】というお話です。
普段からずっと、
「テクニックよりも評価を学べ」
ということを言っています。
何故そんなことを言うかというと、
私自身が悔しい思いをしてきたからです。
テクニックなんて1日や2日で習得できるものではありません。
「再現性100%」
「一瞬で○○が改善」
そんな甘い言葉にのせられて、テクニックを学んでも結局使い物にならない経験も散々してきました。
テクニックを批判しているわけではありませんが、
その先生の手先だけではなく、立ち方、身体の向き、重心移動、触り方、圧の強さ、ベクトル、思想などそういうのが全て理解できたときに同じように使えるようになるのだと思います。
だから、そんなすぐには無理。
これは何にしても同じですよね。
1回過去問やれば東大に入れるなら、みんな入れます。
だから、テクニックよりも大事なことを学べって事。
その一つが、
「関節可動域の正常値」
学校の授業でやりましたよね。
手首の回内・回外は90°ですとか。
橈屈は~尺屈は~みたいな。
そんなのがあらゆる関節で決まっています。
最近再度学んでいますが、やっぱり忘れていると部分があるし発見もあります。
でも、「正常がわかるから異常がわかる」わけです。
痛みの局所だけ診るのではなく、
検査は全身やってみてください。
特に、今なかなか改善しない症状の患者さんがいるのであれば全然関係ないところの関節可動域を検査してみてください。
ほとんどの確率で、どこかしらの問題が見つかります。
そこに対してアプローチしてみてください。
どうせ今のアプローチで変わらないんだから、何か変えないとその患者さんに失礼ですよ。
常に勉強してくださいね。
では。
【4月慢性腰痛無料セミナー】
日程:4月18日(土)
時間:16時30分~18時30分
場所:当院(東京都世田谷区)
費用:無料
持ち物:動ける服装・タオル・素直な心
定員:10名
参加希望の先生は下記をLINEでご連絡ください⇓
① 「慢性腰痛セミナー参加希望」
② お名前
【本セミナー情報】
4月26日(日)12時30分~17時30分
「姿勢評価・動作分析・四十肩・五十肩・お金とマーケティング」
5月24日(日)12時30分~17時30分
「姿勢評価・動作分析・慢性腰痛と問診」
★ 次回以降、「続き」を見たい方は、
今すぐ【チャンネル登録】をしてください!
★月1回のシークレットセミナーの詳細は、
下記LINE登録者限定でお伝えしています。
お友達追加で、【股関節の制限に対する前腕からのアプローチ】を公開中。
頚部の可動域を股関節から改善する手技動画はLINEから見れます↓↓↓
シークレットセミナーはLINEのみで限定公開中
コメントを残す